top of page

第1回パピー(じゃなくても良い)パーティ 2015.11.8


11月6日(金)の夜にUSSHIY's Doggy Careの第1回のパピーパーティを開催しました。

10月末のオープン以来、まだしっかり宣伝していないこともあってパピー(6ヶ月未満)のお申し込みはなかったのですが...

1才未満のわんちゃん達が参加してくれました。

でもPuppyって通常1才未満の犬を意味するので、皆パピーではあるんですね。

本来のパピーパーティの目的は、子犬の社会化も含めたいろんなものへの馴らしになります。

飼い主以外の人、さまざまな格好をした人、会ったことのない犬、見た事のない物、食べたことのない物等。

集まってくれたわんちゃんは8ヶ月と11ヶ月ということで、本来のパピーパーティとは違う『犬慣れをメインに!』が当初の目的でした。

どちらのわんちゃんも犬に対して吠えてしまうということでしたが、その原因は違っていました。

●自分の愛犬がどのような時に吠えるのか?

●どのような気持ちで吠えているのか?

それらをまず飼い主さんが理解すること(それが難しいのですが)から対処が始まります。

さらにお散歩の時には相手の犬の様子を観察することも大事です。

自分の犬や相手の犬を理解する時には、尻尾の位置、振り方、耳の形、犬の姿勢、犬全体の雰囲気などをよく観察する必要があります。

このあたりを動画を観てお話できればと思っていたのですが...

犬達はわん!わん!するわ、普段かかってこない電話は鳴るわ、宅急便が来てまたわん!わん!するわ、レアはいつもと違う所で排泄するわ、でバタバタの会になってしまいました。

せっかく集まってくださったのに、あまり有意義な情報をお伝えできずにすごく反省しています。

ということで、以前ブログで犬達のカーミングシグナルについて書いたもの(なかに動画のリンクもあります)をリンクしておきます。興味のある方はご覧ください☆コチラ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page