『正しい社会化?』ー今年最初のパピーパーティから


2016年1月30日に今年になって最初のUSSHIY's Doggy Careのパピーパーティを開催しました。

パピーパーティのおもな目的は2つ。

①子犬に適切な『社会化』の機会を提供する。

②飼い主さんに『正しい社会化』について学んでもらう。

『社会化』という言葉は、犬を飼ったことのある方ならだいぶ聞くことが多くなってきたと思います。ただ、『正しい社会化』を理解しているかというと、専門家の中でも怪しいのかな?と思っています。

とくに、ありとあらゆるものに慣らしましょう!

と言われる、この『慣らす(馴らす)』という意味についてです。

ありとあらゆるものに曝して終わりではないです。わんちゃんが、その経験を楽しめる状態にまですることが慣らすということ。

そのためには、犬が大好きな『おやつ』や『おもちゃ』などを加えることが効果的です!

「恐くないよ〜」と言い聞かせても、「ほら、大丈夫だから〜」と撫でてあげても、それが愛犬にとって大好きなことでなければ、その経験を良いことと結びつけることは出来ません。

『何でもおやつなんですね?』って思うかもしれませんが、

新しい経験を大好きな『おやつ』や『おもちゃ』で乗り越えられるなら、すごく良いことじゃないですか。

逆に大好きな『おやつ』や『おもちゃ』でも乗り越えられないほどの経験の方が大変です。

そういう場合は、刺激が強すぎるので弱い刺激から徐々に慣らしていってあげましょう。

ほんとに人間が考えているよりもすごく少しづつなんですよ〜。だって犬はなんでそんな経験に曝されて、馴らされなきゃいけないのか、まったくわからないのですから〜

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

  • Wix Facebook page
  • Wix Google+ page

 

 

USSHIY's Doggy Care

  犬のしつけ & ホテル

〒300-1207

茨城県牛久市ひたち野東4-1-76

mobile:090-9002-8427

E-mail:info@usshiy.com

 Opening hours   7:00-21:00

​       営業時間

 

お問い合わせ

☎︎ 090-9002-8427

←メールによるお問い合わせ

© 2015 by USSHIY's Doggy Care 犬のしつけ&ホテル. Proudly created with Wix.com