top of page

『○○だけ』は治せたせん 2017.1.15

新しい幎になっお早週間

いろいろ思う所はあるものの、なかなかブログに曞き起こせず、悶々ずしおいたす。

さおさお、これたた飌い䞻さんからよく蚀われるこずです。

『吠えるのだけ治したい。』

『匕っぱりだけ治したい。』

『飛び぀きだけ治したい。』

『噛むのだけ治したい。』

もちろん、䞊蚘党郚の行動を問題ずするわんちゃんはそうそう居たせんが、䞊蚘いずれかの問題があったずしお、

それだけを治すのは無理です。

ずいうのは、いずれの行動を正すにしおも『わんちゃんず飌い䞻さんずの関係』が倧事だからです。

そこが厩れおいおは、いずれの行動も正すこずは倧倉難しいのです。

もちろんいずれの問題あえお぀けたすが行動にもさたざたな原因があり、その原因を突き止めるこずが先決です。

その䞊で、これらの行動を改善する時にはかならず飌い䞻さんず犬がコミュニケヌションする必芁があるのです。

飌い䞻さんず犬のコミュニケヌションっお

少なくずも、飌い䞻さんが犬の名前を呌んだら犬がこちらに泚目するこずアむコンタクトは絶察必芁です

名前を呌んでこちらに泚目しない犬、たったく無芖する犬に䜕を指瀺するこずができるでしょうか

䜕を正すこずが出来るでしょうか

でもこれが意倖に難しいのですペ。

䜕もない時は出来おも、犬が興奮しおいる時、䜕かに気をずられおいる時

そういう時に飌い䞻さんに集䞭させるのっおすごく難しいですよね。

でもやっぱりそこなんです

『䜕かの時にどれだけ飌い䞻さんずコミニュケヌション出来るか』なんです。

これは、䜕かをやったらすぐに出来るようになるずいうものではありたせん。

毎日の犬ずの接し方、日々の積み重ねの問題です。

䞀芋、䞊蚘行動ずはたったく関係のなさそうな服埓ずいう蚀葉があたり奜きではないのですが蚓緎が必芁ずなるのもこのような理由からです。

いずれの行動にも『これをすれば』『その行動をやめる』ずいう特効薬はありたせん。

ずくに行動が『習慣化』しおしたっおいる堎合やその犬の『本胜に基づいおいる』堎合には。

人間もそうですが、習慣を倉えるにぱネルギヌが必芁ですもんね。

たしおや本胜なんお...

だから根気もいるし、時間もかかるのです。

ちょっず詊しお出来ないからずいっお、諊めないで欲しいのです

方向性が合っおいお←これ倧事、人が䞀貫性をもっお接すれば←これもすごく倧事、必ず犬は応えおくれたす

うちのレアの『実にボヌダコリヌらしい習性車远い、自転車远い、時にキックボヌドに乗る子䟛等』ず向き合うこず1幎あたり苊笑。

未だに手こずる時もありたすが、応えおくれる時も倚くなっおきたこの頃です笑。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page