top of page

ただの引っぱり犬?! 2020.4.27

新型コロナウイルス感染拡大予防のための自粛が要請されるなか、皆さん、わんちゃんのお散歩は行ってますか〜?

私がよく行く公園では、一頭の犬を家族全員でお散歩させたり、ふだん見かけないわんちゃんと飼い主さんがお散歩してたりと、コロナ騒動でわんちゃんの日常もいろいろ変わっているのを実感しています。

わんちゃんのお散歩はいつも通りにふつうに行ってくださいね〜。

ただし、お散歩で他の飼い主さんとつるんで歩いたり、長〜い立ち話をしたりするのはNGです。

これ、感染のリスクを避けるというだけでなく、以下、読んでいただければわかるかな。

さてさて、本日のブログのタイトル『ただの引っぱり犬?!』とはうちのレアのこと!

私とお散歩している時は、とくに引っ張ることもなく、車やバイクや猫や鳥にも反応せずに歩いているように見えますが(見えますか??)、私以外の人とお散歩したら、たぶん『ただの引っぱり犬』です(笑)。

レアが引っ張らずに歩いているのは、私がレアの『匂いを嗅ぎたい所』を嗅がせる歩き方をしているから。またレアが何に反応するのか把握して対処しながら歩いているからです。

私は、レアがどういう所に匂い嗅ぎに向かっているのかだいたいわかるので、そこに行くのに引っ張らなくてもいいようなリードワークをします。でもそれがわからない人がお散歩をすると、リードが張ってしまうことになります。

またボーダーコリー(素早く動く物を追いかける習性が強いです)のレアがお散歩中に反応するのものは山ほどあります。車(とくに金属系の資材を積んだトラック)、郵便や新聞配達のバイク(カブ系のギアチェンジの音)、後ろから追い越していく自転車、自転車のスタンドが振動する音、時には目の前で急にダッシュする子供等々。私はそれらを把握しているので、またレアもそれらを回避することを多少は学習しているので、リードを手にグルグル巻きにしたりすることなく、とくにこれらに過剰に構えることもなく歩けているのです。でも自分の連れている犬が何に反応するかわからなければ、リードを手にグルグル巻きにして、予期せぬ動きに備えなければならなくなるでしょ?

皆さんは自分のわんちゃんがどういう時に引っ張るか、また何に反応するか把握してますか?

だいたいは、匂いを嗅ぎたい時、知っている犬や人が前に居る時、ドッグランや公園の前、鳥や猫などを追いかけたい時、恐い物から逃げたい時等ですよね。

(お散歩の間中、ずっーと引っ張っている子は、お散歩そのものが足りてないです、きっと。)

また犬がそれらに反応する前にとる行動にどれぐらい注意を払ってお散歩してますか?

犬の視線(何を見ている?)、頭の向き(どこに向かっている?)、頭や尻尾の位置(警戒している?、興奮している?怖がっている?)、耳の位置、向き(警戒している?興味を示している?)、全体の様子等。

犬(人だって同じ)は絶えず、周りの環境に反応しながらお散歩してます。

自分の犬が何に興味を示し、何を見たら(聞いたら)興奮するのか、何の音を怖がるのか、どういう場所の匂いを嗅ぎたがるのか、毎日一緒にお散歩していたらわかるはずです。

それを人が先に気づいて合わせてあげる、興奮する前に落ちつかせる、怖がらないように少しずつ慣らす、などなどお散歩ではやることがたーくさん。

ね?!他の人とおしゃべりながら(ましてやスマホを見ながら)歩いている暇はないでしょ(笑)。

また、人間は楽しいかもしれない長〜い立ち話も、犬にはたぶん退屈な時間です(笑)。

とはいえ、お散歩仲間と犬談義をするのもお散歩の楽しみでもあるので(人にとってね(笑))、絶対『ダメ』とは言いませんが、『犬のため』のお散歩であることを忘れないでくださいね〜。

私は犬とお散歩するのが大好きです。

それは、お散歩で楽しそうに歩いたり、走ったりしている犬の顔を見るのが好きだからです!

犬がずっと下を向いて匂い嗅ぎばかりしていたら?

ずっと興奮して引っ張って歩いていたら?

いろんなものが恐くて外に居るのが全然楽しくなさそうだったら?

一緒にお散歩していても楽しくないですよね。

以前のブログにも書きましたが、私が止まったら「どうしたの?」と振り返ってくれる、行く道が分かれていたら「どっち行く?」と聞いてくる等、人の行動を犬が気にしてくれる、逆に人も犬の行動を気にしてあげる、それで初めてコミュニケーションの取れた楽しいお散歩が成立すると思うのです。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page