top of page

習慣、大事です! 2015.11.4

愛犬と飼い主の間にはいろんなルールがあると思います。

例えば、「ごはんの前に待てをさせる」「お散歩に出かける前にお座りをさせる」、「交差点では必ず停まらせる」などなど...

それって、最初からすんなりできるわけではないですよね。

でも完璧に出来なくても、最初は時間がかかっても、やっているうちに、犬にも自然に身についてくるんですよね。

いちいちコマンドを出さなくても自らその行動をとるようになります。

身体で覚えるというか。

だから最初は出来なくても、時間はかかってもやり続けて欲しいのです。

必ず出来るようになりますから(この『必ず出来るようになる』と信じるのも大事です!)。

我が家のレア(ボーダーコリー5ヶ月)なんて、食べ物の「待て」は一生出来ないんじゃ?

と思うほどでした(笑)

習慣になるまで続けるって大事です!!

逆にやって欲しくない行動は、習慣となる前になくしたした方が良いです。

習慣となってしまってから取り除くのは大変で、時間もかかりますから。

いずれにせよ『習慣って大事!!!』

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page