top of page

人の笑い声に反応しますか? 2016.3.9


あなたの家のわんちゃんは、人が笑っている時にどんな反応をしますか?

以前のこのブログ『犬の名前を呼ぶ時』の中で、"犬は人の話し声のトーンを人間と同じように認識できる"というお話をしました。

同じ「名前」を呼ばれても、その後に良いことがあるのか、悪いことがあるのか、人の声のトーンでわかるのではということです。

つまり、人が楽しそうに笑っている声や怒鳴っている声なども、人間が認識するのと同じように認識されるのです。

冒頭の質問。

ちなみに、うちの白黒犬は飛びついてきます(笑)

飼い主が笑っていると自分も嬉しくなるみたいです!

人が怒っている時(例えば喧嘩をしている時など)は、困惑していませんか?

「どうしたの?」って顔をしていませんか?

笑っていると嬉しそうにまとわりついてくる犬を見る度に、

犬と暮らすってこういうことなんだなぁってつくづく思うんですよね。

私は店舗で複数の犬を相手にしていると、必ずしもいつも笑っているというわけにはいきません。

一頭の好ましくない行動をする犬がいると、その犬に対して行っている態度が、その場にいる犬すべてに伝わってしまうのを感じます。

犬はそれほど人の感情に敏感なんですよね。

犬達の表情をみて、自分の感情に気づくこともあります。

やはり犬から学ぶことは多いです。

犬にとって、飼い主さんだけが頼りです。その頼りの飼い主さんが笑っていることがそのわんちゃんにとってもハッピーなんです!!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page