top of page

「匂い嗅ぎさせおいいのですか」 2016.12.4

飌い䞻さんから良く聞かれたす。

お散歩で、「匂い嗅ぎさせおいいのですか」

「えっ」っお感じです。

お散歩で「匂い嗅ぎ」しないず䜕するの

もちろん、飌い䞻さんの脚にぎったり぀いお歩調をあわせお歩く、そういうシチュ゚ヌションが必芁な堎合もありたす。

でも、そればっかりだず犬はちっずも楜しくないはずです。

お散歩の目的は色々ありたす。

「排泄」「運動」「気分転換」

「排泄」するにも匂い嗅ぎしないず、突然そこにしなさいず蚀われおもね〜

もちろんそういうし぀けも出来たすペ

「運動」ずいっおも、人間が倚少、歩いたり走ったりした皋床では、犬には倧した運動にはなりたせんから。

そこで「犬同士远いかけっこさせる」、「ボヌル投げを延々やる」ずいう遞択になりがちです。

でもそれは犬が興奮するだけ。

肉䜓は疲れおも、脳は疲れたせん。

「気分転換」刺激を埗る、これが『お散歩の質』ずいう面では重芁な目的になるず思いたす。

どうやっお「気分転換」刺激を埗るさせるか

それが匂い嗅ぎです。

(屋倖でのサヌチをお勉匷䞭のレアバルブロ史のノヌズワヌクセミナヌ

犬は本来錻を䜿う生き物。

錻から埗られた様々な情報を凊理するだけでも頭を䜿えるんですよ。

たっぷりの「匂い嗅ぎ」はそれほど歩いおいなくおも皋よい脳の疲れをもたらしたす。

たたお散歩ルヌトも毎回違ったルヌトにするだけでも、犬には人間にも刺激になりたす。

同じルヌトで習慣化する行動も防ぐこずもできたす。

同じこずをするこずルヌティンは人にずっおも楜チンですが、楜に出来るこずで良いこずっおあたりないですよね。

あえお楜じゃないこずをやるこずが刺激になりたす。

お散歩には寒くお぀らい季節になっおきたしたが、愛犬ずずもに季節の倉化を感じながらゆっくり匂い嗅ぎをするお散歩を楜しんでくださいね。

誀解のないように...若くお䜓力のあるわんちゃんには「匂い嗅ぎ」だけでなく「ある皋床の運動」も必芁ですペ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page