top of page

お散歩をすれば... 2018.5.23

お預かりのわんちゃんずお散歩をすれば...

普段飌い䞻さんずどのようなお散歩をしおいるのか、だいたいわかりたす

それは『匕っぱり』ずか『排泄の癖』ずか、そういうわかりやすいこずだけでなく、なんずいうか...

リヌドを持぀人を気にする様子があるずか、ずいったちょっずしたこずなんです。

飌い䞻さんずよくお散歩に出かけおいる子は、匂い嗅ぎしながらもリヌドを持぀人を気にかけおくれたり、犬ず目で䌚話が出来たす。

逆にほずんどお散歩に出かけおいない子や、お散歩に出かけおも十分に匂い嗅ぎをさせおもらっおない子は、もう必死なんです、匂い嗅ぎに。

小さいわんちゃんでよくある行動ですが、自分が匂い嗅ぎしたいだヌいぶ前から『止たる』ずいう行動。

こちらが「䜕」ず立ち止たっおから匂い嗅ぎしたい所に匕っ匵っお行く...ずいうや぀。

これ、普段のお散歩では『こうでもしないず自分の匂い嗅ぎしたい所で止たっおもらえない』ず蚀っおいるようなもんですよね。

どうしおこうなるか

飌い䞻さんが、お散歩䞭に犬を芳おあえおこの字ないからですよね。

ずくに小さいわんちゃんなんお、スマホ芋ながら、䌞瞮リヌドでお散歩させおいればいいっお感じでしょうか

犬は自分の行きたい所のだいぶ前から止たっお意志衚瀺しないず匂い嗅ぎも出来ずにスルヌされおしたうのです。

いったい誰のためのお散歩でしょうか

自分の犬が䜕に興味があっお、次にどのような行動をずるのか

犬を芳おいれば予枬できるはずです。

どこの匂いを嗅ぎたいのか、匂いを嗅いだ埌にどうするのか

こういう匂い嗅ぎの仕方の埌に䜕が起こるのか

排泄するのか拟い食いするのか

犬を芳おいれば、それも毎日お散歩しおいればわかるはずです。

ならば、犬がそんな意志衚瀺の仕方をしなくおも匂い嗅ぎ出来るようなリヌドワヌクをしおあげれば、

匕っ匵るこずも少なくなるはずです。

匕っ匵らないず自分の行きたい所に行けないから匕っ匵るんです。

匕っ匵らなくおも、匂い嗅ぎが出来るずわかれば匕っ匵らないです。

たた飌い䞻さんが行っお欲しくない堎所なら、リヌドを固定すればいいだけです。

リヌドが固定されおそれ以䞊行けないずわかるず、犬は飌い䞻さんの顔を芋るはずです。

そこで犬ず駆け匕きすればいいだけです。

「そっちはやめおこっちにしよう」ず。

そうやっお犬ず䌚話しながらするのがお散歩だず思うのです。

犬だっお劥協しおくれたすよ、きちんず欲求を満たしおあげれば!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square

EST 2015

bottom of page